帝王の戯言

ポケモンオンライン対戦、ポケモンカードで覇者を目指す者の対戦記録。

【剣盾シーズン4使用構築】 運だけの春日トゲキッス 【最終49位】

 

・ごあいさつ


 初めまして、ポケモンサークルあおいビードロ所属のジオンという者です。初めての構築記事投稿となります。この度は、ポケモン剣盾ランクマッチシングルシーズン4にて、最終49位を達成することが出来ました。切断バグによって、かなり荒れたシーズンではあったかと思われますが、最終日には1度も切断バグに遭遇することなく楽しむことが出来ました。

 雑な構築&記事ではあるかと思われますが、初めての剣盾ランクマッチで良い順位で終われたので構築記事を残したいと思います。パーティ内容までの前語りが長くなるので、中身だけ見たい人はスクロール推奨。

 

・ランクマッチに参加するまでの経緯


 先月の3月20日に、鹿児島で第18回南白オフというポケモンのオフ会が開かれることを知り久々に参加しようと試みるも、剣盾をストーリークリア後に「今作はたぶんやんないしいいや!w」と冬に売却してしまったことを思い出す。Switchも借り物だったため、オフ会に参加したいけれど、SwitchもROMもないといった始末。

 

 そこで、サークルの大先輩である鶯さんにSwitchとROMを借りることに。構築もお借りし、ウルトラサンムーンぶりにインターネット対戦で潜り、オフ会までに練習。最終的には、3日間で130戦程対戦をし、オフ会前日には徹夜でパーティのポケモンを育成、変更し(手伝ってもらったり、個体を借りたりもしながら)第18回南白オフに参加。結果は予選7勝0敗。本戦は1勝から、負けてベスト8という結果に。


 南白オフを満喫し、ここで終わるのがはずだったが、闘争心に火が着いてしまい「こうなったら、ランクマで結果残したい!2桁順位取ればきっと強さの証明としては十分なはず!」と思い立つ。今度は後輩のエモンガ斎藤君にサブROM用に持っていたSwitchとソードを借り(本当にごめんなさい)ランクマッチの海へ再度飛び込む…物語はここからスタート。


・構築経緯


 元々鶯さんからお借りしたパーティは、亜キュウコン+弱点保険トゲキッスでのいわゆる壁構築。我らが最強の大先輩の構築であり強かった。
 ただ、ランクマッチで練習した中で「この方が自分にはあうかも…」という点を見つけ、改良することに。この時はかなり真面目に考えていたが、後に僕の雑さからパーティをぐちゃぐちゃにしてしまう…

 

・パーティ紹介
 

 やっと紹介に入ります。使用した構築がこちら!!

f:id:metagurosu12:20200411010526j:imagef:id:metagurosu12:20200404051141j:image

強運トゲキッスがエースのパーティです。クソ構築なのでクソポイントを抑えつつ、個別に中身を説明していきます。

f:id:metagurosu12:20200403230329j:plain
意地ASぶっぱ。
 先発枠。襷を盾に暴れるオッサン。ダイマックスを切らずとも、ダイマックス級のパワーで殴り掛かる。地震+電光石火で相手を仕留めていく。炎のパンチは元々岩石封じで、後にイカサマ→雷パンチ→馬鹿力などと色々試し、迷いましたが、ナットレイと対面することが多かったので結果的に正解だったと思います。(耐えてくるけど)。

 そして地面無効に通るのしかかり。なんといっても麻痺バグ。パーティで重たいカビゴンをよく麻痺にして、ズルしました。クソポイント①。基本先発で荒らしてもらいます。タイマン性能最強だけど鬼火がキツイ。あと、ドラパルトに強くないのが少し弱いかも。それでもかなり信用出来るポケモン。頼れる切り込み隊長。

 

f:id:metagurosu12:20200403230627j:plain
控えめCSぶっぱ。
 エース枠。天の恵みを放り投げて、急所を貫いて相手を絶望させることを選んだ8世代型白い悪魔。元々は特性天の恵みでHCベースの弱点保険型だったが
① 基本ダイマックスをこの子に切るので、そこまで特性が活きない。
② 1加速100族抜きだった為、加速しても遅い。エースバーンなどに抜かれる。
③ 壁+弱点保険発動or悪巧みを積んでいる状態でないとあまり強くない。


これらが主な理由となり、単体性能の高いピントレンズ型に変更。努力値はなるべく上を取りたいしなるべく火力が欲しいという理由でCSぶっぱに。このおかげで、壁を張らずとも戦えるのが強かった。

 基本はホルードが倒れた後に出すが、先発で出すこともしばしば。相手が初手キュウコンオーロラベールを張ってくる読みで、ダイジェット急所でほぼ無償で1加速させてもらう。自分は壁構築なのに、相手の壁構築はキッスの急所で崩す。相性不利なロトムカビゴンも強引にゴリ押すスタイル。

 ダイマックスターンが切れたら、「お前の特性は強運だから、その運で相手をひるませろ!」と無茶な要求をしてました。割とひるませます。クソポイント②。トゲキッスエアスラッシュは強運でもひるみやすい気がします。体感4割くらい。ただしエアスラッシュの命中率が体感80くらい。(最終日は2回外しました)。裏技ですが、技を撃つときにサンシャイン池崎みたい「イエェェェェェェェェェイ!」って叫べば急所に当たりやすい気がします。ぜひお試しを。パーティのエースで春日。

 

f:id:metagurosu12:20200403230808j:plain
陽気ASぶっぱ。
 ミミッキュ枠。弱体化されたと聞いていたポケモン。7世代ぶりに使ったが、何も弱くなかった。やはり壊れ。相手に使われて「化けの皮でダイマックス枯らすの強すぎやろ…」そう思ったから自分もパーティに突っ込んだ。呪い型やトリル型などがあるが、この型が結局強いと言われたので何も考えずこの型に。クソポイント③。

 トゲキッスが倒れた後に出して〆る。相手がダイマックスしていると、元技の追加効果(火炎放射のやけどや、冷凍ビームのこおりなど)がなくて、安全に剣の舞を積めるのが強い。ダイマックスをせずに強いポケモンは断トツでこいつだと思う。(ダイマックスしても強いけど)
先発ホルード+中継ぎトゲキッス+抑えミミッキュで暴れてもらう。襷+ダイマックス+ミミッキュ!弱いわけねぇ、最強のクローザー。

 

f:id:metagurosu12:20200403231101j:plain
腕白HBぶっぱ。
 壁張り枠。見た目が虫歯菌。キモイ、本当にキモイ。性能なければ使ってない。ギモーはカッコ可愛くて、巨大マックスオーロンゲはエヴァンゲリオンみたいで最高にかっこいいのになぜこいつはこんな見た目なのか…。クソポイント④。元々は亜キュウコンだった枠。
① 先発のホルードを相手のポケモンのダイジェットなどで倒されたときに、亜キュウコンを出しても下敷きにされる。
② オーロンゲは挑発で相手の補助技を防げる。
③ 亜キュウコンだと、ラプラスにあまりに無力。


これらの理由でオーロンゲに。いたずら心による先制がやはり強い。ソウルクラッシュも火力あって追加効果も優秀。ただ、相手のパーティにミミッキュなどがいると、壁ターンと稼がれてしまうことに気づいてから、あまり選出しなくなった。トゲキッスが通っていれば、選出して壁を張ってもらう。耐久振りしているため、壁を貼ると固すぎて邪魔なので意地っ張りHAにしてもいいかも。パーティの壁張り職人。

 

f:id:metagurosu12:20200403231212j:plain
図太いHBぶっぱ。
便利枠。丈夫な家電。元々はミロカロスだった枠。ミロカロスミミッキュやダルマに強くて優秀だったが、相手のパーティにロトムナットレイが多すぎてほとんど選出しなかったので変更した。

 それと、パーティがアーマーガアに弱くて、対策となるようなポケモンをさがしていたら某有名実況者が使用していたので使うことに。動画を見てたぶん耐久振りだと思ったからHBに振った。クソポイント⑤。パーティで重いスカーフヒヒダルマに強いのも◎。クッション、ボルチェンでの対面操作、鬼火による相手の火力そぎ落とし、悪巧みからの崩し、色々こなせる器用な子。流石、有名実況者が紹介しただけあって強った。ボルチェンは他の電気技を迷ったが、対面操作がやはり強くてそのままにした。ハイドロポンプを当てる良い子。パーティの若林。

 

f:id:metagurosu12:20200403231344j:plain
陽気ASぶっぱ。
 趙火力&春日の2刀流枠。ほぼ出さない。実質特性怠け。ミミッキュ、ピクシー、カビゴンなどに強そうな駒を探して見つけたポケモン。命の珠を持たせるも、パーティにミミッキュを入れたことにより命の珠を取られ、達人の帯に。出会い頭が強かったが、達人の帯で出会い頭を採用するメリットをあまり感じず、パーティで重たいヒートロトムへの打点としてストーンエッジを採用。

 途中まではそこそこ活躍していたが、相手のドラパルト、スカーフトゲキッスの火炎放射におびえ、ほとんど出さなくなった。トゲキッスミミッキュダイマックスを切ることが多かったため、増々選出しなくなった。ただ、低速受けサイクルみたいなパーティにはかなり積極的に出す。有利対面ダイマックスせずアイアンヘッド。ひるめば美味しい。クソポイント⑥。たぶん1番変えた方がいい枠、パーティで思いドリュウズカビゴンに強いアーマーガアや、終盤の掃除役のスカーフヒヒダルマとかがいいかも。張り切りの特性の壁を越えて、アイへを当てる。パーティのお留守番枠。


・選出


ホルード+トゲキッス+ミミッキュ
 9割これ。壁キッス構築でスタートしたのに、ほぼ対面になっている。ホルードトゲキッスで荒らしてミミッキュで〆る。相手が壁構築だった場合は初手トゲキッスで突っ込んだりもします。

オーロンゲ+トゲキッス+ミミッキュ
 主にミミッキュや、トリックルームなどのトゲキッスの障害がないときに。トゲキッスで悪巧み積めば勝てそうなときは、壁+トゲキッス

その他
ウォッシュロトム→アーマーガアとかマンムーとかいたら出す
アイアント→低速サイクルにたまに出す。トゲキッスと物理&特殊の2体で攻める。

・重たいポケモン


ドリュウズ
馬鹿みたいに刺さってます。初手ホルード対面で居座ってくれれば、地震+電光石火で落とせますが、アイへひるみ、後発からのドリュウズにめちゃくちゃ弱いです。

 

ヒヒダルマ

スカーフ氷柱落とし連打されるだけだ割としんどいです。うちのパーティへの技の通りがヤバコイルwww 強いから今度から僕も使う。

 

カビゴン
具体的な対策がないです。ホルード+トゲキッス+ミミッキュのうち2体がかりで無理やり削ります。のしかかり麻痺、強運急所、エアスラひるみ、色々上振れを狙います。クソポイント⑦

 

・ドラパルト
トゲキッス以外しんどい。物理メンツは鬼火がキツイ、ロトムは有効打がないです。そもそも多すぎて型が読めん。相手のパーティでドラパルトの型を推測できる人は本当に凄い…。パーティが鈍足なのもドラパルトに弱い点。

(カビゴンとドラパルトに弱いパーティって欠陥構築すぎでは?)

 

・感想


 5世代からポケモン対戦を本格的に始めてから
5世代→フリーでエンジョイ
6世代→インフレシーズンに1977ぐらい?
7世代→シーズン13でレート2103、最終47位(レート2000達成はこの1回のみ)
と、あまり結果を残せずにいましたが、初めての8世代環境で目標とした2桁順位を残すことが出来たのは素直に嬉しかったです。ただ、反省点が2つ。
 1つは、7世代に比べて

「相手のパーティのポケモンの型はどんな型か?」

「どこでダイマックスを切るのが適策か?」

「そもそもどうやれば勝てるのか?」を明確につかめず、

「気合の襷+ダイマックス+ミミッキュの並び!悪巧み!急所!追加効果!」

と、あまりにも頭空っぽな構築とプレイングで残した結果であり、もっとこのゲームを理解しなければと思いました。
 2つ目は、何より自前のSwitchとROMがないことです。本当に恥ずかしいし、貸して下さったお二方には申し訳なく思っています。お二方がいなければこの結果は生まれなかったです。それでもってポケモンの育成も周りの方に協力してもらいました。皆さんにはきっと恩返しをします…
 次にランクマッチをする時は、自分のROMで、切断バグのなくなったシーズンで今回以上の結果を残せるよう励みたいと思います。ただ、しばらくは就活と闘ってきます…。
最後に
南白オフでSwitchとROMを貸して下さり、構築相談に乗って下さった鶯さん
ポケモンの育成・貸し出しに協力してくれたtetu君、サカキ君、イルマタルさん、ふるさん(多すぎ)
ランクマッチをするにあたってSwitchとROMを貸してくれたエモンガ斎藤君
一緒に潜ってくれたあおいビードロのみんな、弟子のよしお

素敵なイラストを下さったぴかふぃーZさん
対戦相手の皆様
ここまでこの長い記事を読んで下さったあなた!
ありがとうございました!
TN うちはタヌキ 最終順位49位
使用構築 運だけの春日トゲキッス

f:id:metagurosu12:20200403234936p:plain

f:id:metagurosu12:20200403235119p:plain

※最終更新時にの試合数をスクショし忘れたプレミ。記憶では総試合数398戦で勝ち越しが60〜70ぐらいだったかと思われます。次からは気をつけます…

 

現在11月になってもたまに見てくれる方がいらっしゃるみたいなので超今更ながらのポケモンホームでの順位写真を載せておきますf:id:metagurosu12:20201105005326p:image
f:id:metagurosu12:20201105005323j:image