帝王の戯言

ポケモンオンライン対戦、ポケモンカードで覇者を目指す者の対戦記録。

アローラにおかえり杯

ご挨拶

 アローラ!(お久しぶりですの意味)。最近を変えたマサトです。この度「アローラにおかえり杯」開催を決めました。剣盾のランクマも触れてない今日この頃ですが、アローラでは戦いたくなったので大会をします。僕も出ます、僕が主催&運営&参加者です。参加者皆様、懐かしいアローラを思う存分楽しんで下さい。

 

大会ルール

・参加者8人で行う。予選として、A,B2つのブロックに4人ずつに分かれて総当たり戦を行い、順位を出す。順位の決め方は、ゲーム内での勝利条件>直接対決結果>残ポケ数>じゃんけん ←左から優先。本戦ではa1 vs b1  a2 vs b2  a3 vs b3  a4 vs b4 で対戦を行い本戦の順位付け、及び優勝者を決める。

・シングル6-3フラット形式を取る。

・禁止伝説幻ポケモンの使用禁止。オニゴーリの使用禁止、あまりに長引くため。ただしTODは禁止のためのライン引きが難しいためあくまでアリとする。

6世代ROM以前の個体&VC産ポケモンの使用可 (例ちからずくランドロス じわれヤドランなどの使用可能) 各参加者の使用ポケモンの確認が難しいためアリ。

・対戦ごとのポケモン、個体、及びパーティ変更有。技の変更やPP増加もあり、ただし試合を円滑に進められるような速度でお願いします。

・配信は誰がどの試合で行っても良い。

・連絡手段として、Discordでグループを作り、参加者全員で使用。

 

日程及び開催時間

5月前半~中旬で、当日の21時~0時の間で開催予定。各参加者とDiscordを通して日程の希望を募り決めていく。遅くても4月中には決定する。5月後半以降の開催になりそうな場合は、延期もしくは中止の形を取る。大会終了後は解散の形を取るが、希望者でマルチバトル交流会を検討中。

その他連絡

・優勝景品 ハーゲンダッツアソートボックスラバーズ(3つ入りのやつ)のLINEギフト。

・参加賞 剣盾孵化産色個体(鳥さん提供の子たち)。全員に提供。

・クイズ賞 ハーゲンダッツ1つのLINEギフト。主催が5つ出すサンムーン及びウルトラサンムーンのゲームに関する問題に対して、正解数の1番多かった方に授与。同率の場合はサドンデス問題を出す。

・惜しかったで賞 プレミアムロールケーキ1つのLINEギフト。 優勝者&クイズ賞獲得者と主催を除く健闘者。

・景品提供の関係で主催とはLINEを繋げてもらう。

・大会エントリーは4月14の23:59分まで。エントリー方法は、主催にdmもしくはリプライにて参加表明をお願いします。

・育成や個体提供は主催に声をかけていただければできる範囲で協力します。情報は守秘します。

 

 以上、大会の説明となります。ご質問、ご要望などがあればdmにて受け付けて、柔軟に対応いたします。

参加希望者(敬称略) 自分、ルーチ、ガイ、やまぽん、ぴかふぃーz、えいけい、とりの現在7名。溢れたら、枠の増加も検討します。

大会当日はよろしくお願い致します!